HOME > 事業紹介 > 開発 > 所沢駅東口駅ビル計画(グランエミオ所沢) > 最新情報

最新情報

「所沢ステーションビル」の解体作業が進行しています

2018年8月1日

「グランエミオ所沢」は、2020年夏の第Ⅱ期開業を目標に所沢ステーションビルの解体作業や線路上空の人工地盤の工事が進んでいます。
所沢ステーションビルの解体作業に伴い、南北の連絡通路が閉鎖となり、新しい連絡通路として、西口のペデストリアンデッキの一部利用が開始されました。

展示コーナーを移設しました

2018年7月1日

所沢駅改札内のとこてらすに展示コーナーを移設しました。
引き続き開発計画の完成イメージをわかりやすくお伝えするために、パネル中央に開発後のイメージ動画などを組み込んだ展示をしています。

「グランエミオ所沢」の第Ⅱ期工事が進行しています

2018年3月5日

「グランエミオ所沢」は、2020年夏の開業を目標に第Ⅱ期の工事が進んでいます。
改札前の仮囲いには所沢をイメージした装飾をし、グランエミオ所沢の最新情報やバスの運行情報をご案内するモニターを設置しました。

「グランエミオ所沢」が第Ⅰ期開業しました

2018年3月2日

「グランエミオ所沢」が2018年3月2日(金)に第Ⅰ期開業しました。
オープニングセレモニーでは、西武グループおよび住友商事グループの関係者6名がテープカットをし、西武グループにゆかりのあるキャラクターのレオ(西武ライオンズ)、レイルくん・スマイルちゃん(西武鉄道)、エミミ(西武プロパティーズ)、エンジェ(西武バス)もオープンを待つ約1,200人のお客さまをお出迎えしました。
「通過する街から『働きたい、住みたい、訪れたい』街へ、そして選ばれる沿線へ」をトータルコンセプトに、2020年夏の第Ⅱ期開業、2020年代半ばの西口開発計画の開業を目指して所沢エリアの開発を進め、今後も所沢のさらなる発展と沿線価値の向上に向けて事業を推進します。

「グランエミオ所沢」の開業日が決定しました

2018年1月15日

「グランエミオ所沢」外観 東口より(Ⅱ期計画部分含む)

1月15日、「グランエミオ所沢」の第Ⅰ期開業日が2018年3月2日(金)に決定しました。第Ⅰ期では、西武線沿線初出店(37店舗)やショッピングセンター初出店の店舗をはじめ、ライフシーンを彩る高感度セレクトショップから食の専門店、パスポートセンターなどの公共サービス機関まで幅広い業種の77店舗が出店します。さらに、埼玉西武ライオンズとコラボレートしたキッズトイレや改札内と店舗を結ぶ改札口を新設し、西武グループの特色を生かし、駅の利便性をより一層向上させます。
詳しくはこちらをご参照ください。

「グランエミオ所沢」公式サイト開設!

2017年10月28日

「グランエミオ所沢」の公式サイトが開設されました。
こちらのサイトでは、2018年3月上旬の開業に向けて最新情報をはじめ、ショップ情報などをご案内する予定です。

グランエミオ所沢の看板が姿を現しました

2017年10月17日

所沢駅東口駅前広場

10月17日、建物を覆っていたシートの一部が撤去され、所沢駅とグランエミオ所沢の看板が姿を現し、建物外観の全貌が徐々に明らかとなってきました。

写真中央に見える24時間通路が、10月10日より通れるようになりました。

施設名称が『グランエミオ所沢』に決定しました

2017年10月5日

10月5日、商業施設の名称を「グランエミオ所沢」とし、2018年3月上旬に開業(第Ⅰ期 約80店舗)することを決定しました。
「グランエミオ所沢」には、西武鉄道沿線初出店の高感度セレクトアパレルブランド「B:MING LIFE STORE by BEAMS」「URBAN RESEARCH DOORS」のほか、幅広い世代から高い支持を集める「ユニクロ」などが出店します。また、1階には「京都 八百一」「魚力」「TAKAGI FOODS」といった生鮮三品をはじめ、食の専門店29店が出店し、4階には所沢市のパスポートセンター・サービスコーナーが開設されるなど、駅利用者や近隣住民の方が毎日寄りたくなるような商業施設を目指します。

「Grand Emio」ブランドでの展開は西武鉄道池袋線の大泉学園駅に続き2施設目となります。

展示コーナーを設置しました

2016年10月7日

10月7日、所沢駅構内(2階)東口側に展示コーナーを設置しました。
開発計画の完成イメージをわかりやすくお伝えするために、パネル中央に開発後のイメージ動画を組み込んだ展示コーナーとなっています。
特設Webサイトと同様に展示コーナーで随時情報を発信してまいります。

起工式を執り行いました

2016年7月15日

7月15日、所沢駅東口駅ビル計画 計画地にて起工式を執り行いました。
起工式には、関係者約80名が参加し、工事の起工を祝うとともに無事故・無災害での工事完成を祈願しました。
新築工事着工は8月を予定、いよいよ開業に向けて動き出します!
(写真は鍬入れをする㈱西武ホールディングス 取締役社長 後藤高志)

「所沢駅東口駅ビル計画」webサイト開設!

2016年7月15日

計画の進捗に合わせ、最新情報をご案内いたします。
本年秋頃より所沢駅構内に展示スペースを設置予定です。
現在発表している計画内容の詳細については計画概要ページをご覧ください。